ruricat

文鳥とかゲームとか思いつきとか

ruricat

【恐縮体験】車の運転中にメーターが消える

走行中にメーターが消える恐怖

ムーヴカスタムを新車で購入後、13年にして初めて。

走行中に全メーターが消える!

そして、ついたり消えたりする!

アクセル踏んでもメーター動かない!

 怖い!

 

これはディーラーでエンジン止める前に撮った動画。

これが走行中も同じ感じだったんですよ。

走ってるのにメーターが動かないって怖い怖い。

起こったこと

最初はiPadとカーオーディオとのBluetooth接続が切れたと思ったら、カーオーディオの電源が落ちていた。

そして、メーターが全消えした。

と思ったら、警告灯やらなんやらが一気にパッとついたり消えたり。

パワーウィンドウは開いた。

クーラーは強設定でもめっちゃ弱かった。

電気系統の故障だと判断

アクセルやブレーキはいつも通りに動いていたし、ハンドルも重くなかった。

(パワーハンドルなはずなのに何で重く無かったのかは謎)

異音もしない。

でも、電気使ってそうなところはダメ。

ということは、電気系統が故障したな。

ディーラーまでは行ける!と思ってそのままディーラーへ。

すぐ近くにオートバックスがあったけど、ディーラー選んで正解だったと思う。

エンジン止めたらやっぱりかからなくなったし。

 

あれ?これもしやウインカーも付いてなかった…?

電気系統の故障だなと思った割には気づかなかったってことは、だいぶパニクってたみたい。

後ろに居た方々ごめんよ。

ディーラーにて

エンジンがかからないから、どうなっていたのかが再現できず。

整備士さんに↑の動画を見せながら説明したらすぐに原因にあたりがついた様子。

予約作業の合間にチェックするから時間がかかります。ごめんなさい。もしかしたら預かりかも…と、こちらが恐縮するくらいの低姿勢。

 飛び込みなので何時までも待つし、預かりでも大丈夫ですとお伝えして待つ。

長い長い待ち時間。

お菓子も出してもらった。

フリードリンクもある。

電源もある。

iPadもスマホもあるという状況でこれは最高の待機場所。

ゲームしながら時間潰してたら、ちょいちょい現状を報告に来てくれたし、対応がすこぶる良い。

次の車はディーラー任せにすることも考えようと思う。

故障の原因

オルタネーター(発電機)の故障

口頭で説明して、動画を見せた段階で恐らくオルタネーターの故障という話は出ていたのでやっぱりそうなのねという感じ。

かかった費用 

総額5万円弱

 

待ち時間にネットで調べてたらオルタネーター本体(新品)だけで5〜10万円するって記載があったので、思ったよりは安かった。

一緒にバッテリーも交換してもらって5万円きってるし。

オルタネーターが3万円なのは普通の新品ではないのかな?

自分で交換できる知識も修理工のツテも無いし、許容範囲だったのでそのまま修理をお願いしました。 

修理終わって思ったこと

動画撮影大事

百聞は一見にしかず。

異変が起きたときは安全確保した上で動画を撮っておくと説明もしやすいし伝わりやすい。

車は急に故障する

車検後、2ヶ月経ってないけど故障しました。

オルタネーターはいきなり故障するらしい。

点検して故障回避も大事だけど、点検しててもいきなり故障することはあるって頭に置いておこう。