ruricat

文鳥とかゲームとか思いつきとか

ruricat

PC、iPad、Androidスマホを持ってる私のブログの書き方

PC、iPad、スマホがある環境

この3つのうち、使用頻度が一番高いのがスマホ。

続いてiPad、最後にPC。

できるだけスマホで完結したい!

試行錯誤してる最中だけど、なんとなくやり方が決まってきたのでメモがてらに書いてみる。

 

使用機種

  • Androidスマートフォン:HTC U11
  • iPad:iPad Pro 10.5インチ
  • PC:VAIO(VPCF14AFJ) Windows7 64bit

 

AndoridスマホのChromeでPC表示にして作業

PC版にしても表示が崩れたりで使えないこともあるけど、はてなブログではちゃんとPCと同じ操作ができる。

iPadのsafariでも同じ事ができるけど、スマホで頑張る。

Googleフォトから使う写真を貼る

記事投稿画面を開いて、Googleフォトから記事で使いたい写真をとりあえず全部貼る。

順番はちゃんと考えてから貼らないとPCを使わないと直すのが難しくなるので注意。

アイキャッチを設定

写真を貼った後であればアイキャッチに使えるので、ここで設定しておく。

AndroidスマホのChromeでPC表示を解除して作業

(予約投稿するのであれば)投稿日時を設定

スマホ版Chromeの投稿画面でも予約投稿の設定ができるので設定する。

投稿時にTwitter等にシェアするかどうかも設定できるのでしておく。

Androidスマホのはてなブログアプリで作業

記事を書く

貼った写真を消さないように気をつけつつ、記事を書いていく。

お手軽に書くならスマホ。

でも、アプリ版とブラウザ版でどちらが書きやすいかはまだわからない。

今はアプリ版が楽っぽいと思ってるのでアプリ版で書いてる。

カテゴリー設定

 記事にあったカテゴリーを設定。

これはどのタイミングで設定してもいいかな。

流れ的にこのタイミングで設定することが多いかも。

iPadのはてなブログアプリで作業

カスタムURLを設定

なぜカスタムURLはAndroid版アプリでできないのだろうか…

全部スマホで作業したいよ。

なんだかんだ言ってもPCで作業が一番楽!

iPadは慣れてないから書きにくいし、スマホは書きやすいけど機能が追いついてない。

PCが文章も書きやすいし、設定もしやすいし、何するにしても楽。

でも、じっくり書く内容でなければスマホで気軽に書きたいんですよ。

Android版アプリでGoogleフォト貼り付けとカスタムURLと投稿日時設定ができたらいいのにな~。