ruricat

文鳥とかゲームとか思いつきとか

ruricat

はてなブログ pro版にしたり、Googleフォトを使ったり

はてなブログ pro版

カスタマイズ性とかその他諸々のイライラが募り、勢いでpro版へ更新しました。

月額料がちょっとお高めかもしれないけど、サーバー借りてWordPress使ってた頃と同じくらいなのでまぁいいかなと。

むしろWordPress使ってた頃よりは使いやすくていいかな。

WordPressだと全て自分で設定しなきゃいけないし、スマホからの更新もやりにくかったし。

その点、はてなブログはAndroid版もiOS版もアプリが出てるしね。

 でも、アプリからはGoogleフォト対応してないっぽいんだよね。ツライ。

 

独自ドメイン

pro版へ変更したのと同時に独自ドメインへ変更しました。

旧:https://ruricat.hatenablog.jp

新:http://www.ruricat.com

馴染みのあるアドレスになりました。

使ってないのに更新し続けてたのよね。

 

広告

無料版の時よりは広告量は減ってると思います。

でも、アドセンス貼ってるので、それなりに広告出してるよ。

 

デザインカスタマイズ

デザインカスタマイズも更新してます。

スマホ版だと右上にメニューが表示されるようになりました。

PC版、スマホ版どちらにもフッターへ一番上に戻るリンクをつけました。

他にもプライバシーポリシー、お問い合わせへのリンクをフッターへ掲載しました。

カスタマイズ楽しい。ほんと楽しい。

 

Googleフォトを活用

はてなブログではGoogleフォトから画像を引っ張ってこれるようなので、Googleフォトから画像を使用するようにしました。

www.ruricat.com

www.ruricat.com

この2つの記事からGoogleフォトへのリンクで対応しています。

画像の大きさが変わったので、見やすくなったかもしれない。

レスポンシブデザインなので、PCやらスマホやらiPadやらで表示される大きさは最適化されてると思いますが、表示の崩れとかあれば教えてもらえるとありがたいです。