ruricat

文鳥とかゲームとか思いつきとか

ruricat

ブログの配色変更とgoogleアドセンス

配色変更しました

はてなブログのテーマは「Brooklyn」を使用しています。

Brooklynを適用しただけでも綺麗に見えますが、黒基調なのでちょっときつい。

私は青が好きなので、青を基調に変更しました。

あとは地味にロゴの表示方法を変えました。

 

今回、参考にさせていただいたのは↓のサイト様

mmorley.hatenablog.com

 

こちらのサイトを見ながらやれば何の問題もなかったですね。

やりたいことほぼ全て記載がありました。

こちらになかったのは私がやりたかったロゴの背景の設定方法くらいですかね。

背景は画像にして、ロゴを透過pngにしました。

前のロゴだと背景とロゴが一体化しててタイトル部分の余白が真っ白だったので、なんとなく見栄えが悪かったんだよね。

いやほんと、先人の残した知恵、知識ってありがたいですね。

いい感じに青っぽいサイトにできて満足!

 

Googleアドセンス

サブドメインじゃGoogleアドセンスに申請できないみたいですね。

はてなブログの無料だと○○○.hatenablog.jpみたいに○○○部分があるので無理っぽい。

 

まぁ、私はもともとアドセンスのアカウントありますしね。

はてなブログの無料版ですが、ちゃんとアドセンスアカウントの「自分のサイト」に登録できました。

 

ということで、アドセンスのコードも貼り付けたよ。

小心者なのでちゃんとスポンサーリンクのラベルも貼ったよ。

実はラベルは貼らないでもいいらしいね。

広告を広告でないと誤認させなければ大丈夫みたい。

 

アドセンスのコードを貼り付けるときに参考にさせてもらったのが、こちら。

uxlayman.hatenablog.com

コピペ一発だった。

文章の中に1個、フッターに1個がちょうどいいかなと思う。

なにせ無料版なのではてなの広告も入ってるしね。

 

これでブログの体裁は整ったかな。

あとはブログの内容だけど、気ままに更新していくね。